機工士どんなジョブ?ほかのジョブとの違いは?
そんな初心者の疑問にお答えするべく書きました。
といいつつメインはスキルの説明です。

機工士はシステムは結構シンプルでわかりやすく、ボタン押す回数も多いのでなかなか楽しいです。
皆さんも機工士にレッツトライ。

レベル80時点のスキルで説明をしています。


機工士ってどんなジョブ?

・コンボがある
・方向指定・詠唱がない
→自由に動き回って好きなところから攻撃ができる!
・ドット(継続ダメージ)スキルがない。
・ゲ-ジが2種類ある
・ハイパーチャージでボタンをいっぱい連打する
→スキルを使うことでたまるゲージを駆使して戦うジョブ!
・レンジの中ではサポートスキルは少なく、火力が高い
→味方のサポートを受けて火力を出すジョブ!

つまり?
動き回っていっぱいボタン押して火力を出すジョブ。


スキル解説(主要スキル編)

まずは基本的な詩人のスキルから説明していきます。

リキャストGCDスキル

機工士で一番大事なスキル達。使うのが遅れるほど火力が下がる。

ドリル
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20秒に1回使えるスキル。
機工士で一番ダメージを稼ぐスキル。
とにかくリキャストが来たら遅らせないように使っていこう。

エアアンカー(進化前はホットショット)
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40秒に1回使えるスキル。
威力はドリルと同じ700、強い。
ちなみにバッテリーを20上昇させる効果もある。
これも遅らせないように使っていきましょう。

また、上記二つのスキルに合わせるスキルがあります。
整備
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それがこの整備という技です。
これは次のウェポンスキルが必ずクリティカル&ダイレクトヒットする技です。
現在のステータスだとクリティカル1.5倍*ダイレクトヒット1.25倍=約1.8~1.9倍となります。
このスキルは55秒でリキャストが回るので、ドリルの3回に1回とリキャストが合います。(エアアンカーとも合う時があります)
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必ずドリルかエアアンカーと同時に使いましょう。

コンボスキル
以下のコンボスキルは1回使うごとにヒートゲージが5溜まります(後述)

ヒートスプリットショット
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機工士の3段スキルの1段目、特に言うことはありません。

ヒートスラッグショット
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コンボ2段目、特に言うことはありません。

ヒートクリーンショット
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コンボ3段目。
この3段目だけヒートゲージと他にバッテリーも10溜まります。
この辺を次の章で解説していきます。

チャージスキル
機工士にはチャージスキルと言われるスキルがあります。
チャージスキルとはリキャストが戻ってきても蓄積できるスキルの事です。
以下の2つになります。

リコシェット
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リキャスト30秒で3個までチャージできる。
基本は即打ちで大丈夫です。
範囲攻撃ですが2体目以降は威力が50%になります。

ガウスラウンド
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こちらも威力はリコシェットと同じ。
ただしこちらは単体攻撃。


スキル解説(ゲージ編)

機工士のアイデンティティとも言えるスキルの解説。
使いこなせば君も立派な機工士。

ヒートゲージ関連
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レベルが上がるとゲージが出てきますが上の方のゲージ
ゲージが50溜まるとハイパーチャージが使えるようになります。
ちなみにゲージ最大値は100。

バレルヒーター
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先ほどのヒートゲージを50上昇させるスキル。
つまりゲージが55以上の時につかうとあふれます。
ヒートゲージを上昇させる手段は
・コンボ(1回5づつ)
・バレルヒーター(1回使うと50)
これを覚えておきましょう。

ハイパーチャージ
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ヒートゲージを50使って発動できるスキル。
このスキルを使うとヒートブラストというスキルを使うことができます。
さらにウェポンスキルの威力も20上昇する。強い。

ヒートブラスト
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機工士のシステムの根幹のスキル。これをぶち込んで爽快感を味わおう。
特筆すべきは2点。
・リキャスト1.5秒のウェポンスキルということ
・ガウスラウンドとリコシェットのリキャストタイムを15秒短縮すること。
ハイパーチャージの効果時間は8秒なので、
ハイパーチャージ効果中はヒートブラストを8秒間で5回打てることになります。
通常のウェポンスキルが2.5秒なのでかなり強いです。
しかも、ガウスラウンドとリコシェットのリキャストを15秒短縮するので交互に連打できます。
つまりハイパーチャージを発動したらヒートブラストとガウスリコシェットを連打しよう!


以下イメージしにくい方にサンプル動画です。
 

ワイルドファイア

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機工士の超火力スキルの一つ。ダメージが大きいので気持ちいいぞ。
このスキルは効果時間中に入れたウェポンスキルの数*200のダメージを敵に与えるぞ。
このスキルを必ずハイパーチャージと一緒に使おう。
10秒間に入るスキルの数はハイパーチャージ中(8秒)は5個だったよね?
それプラス1個で6個なので6*200=1200の威力。
最強。

デトネーター
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上述のワイルドファイを終わらせてダメージを与える。
使うと損するので基本使いません。
ワイルドファイア着弾前に敵が死ぬときは使いましょう。
ワイルドファイア着弾前に敵が消えそうなとき(いなくなる)はワイルドファイアを使わないようにしましょう。


バッテリー関連
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下の方のゲージはバッテリー。
このゲージを使うとロボ(レベル上がる前はタレット)を出すことができるぞ。
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バッテリーを50以上使うとオートマンクイーンが出現して敵をボコボコにし始める。
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こいつです。クイーン…?
バッテリー50でも100でもゲージ1あたりの効率は同じなので100以上になって溢れさせないようにしてこう。
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エアアンカーで20ヒートクリーンショット(3段目コンボ)で10上昇するので使う前にバッテリー残量を要確認しましょう。

以下クイーンのスキルの説明です。
基本的に自動で打ってくれるので気にしなくていいです。

クイーンアームパンチ
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クイーンのパンチ。
一定時間ごとに勝手に撃ちます。

クイーンローラーダッシュ
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クイーンがすごい勢いでダッシュしてアタックする。
敵から離れたところでクイーンを出すと敵に向かってダッシュします。
最初から近づいているとダッシュしないでパンチします。
総威力は一緒なので気にしないで出して大丈夫です。

クイーン・パイルバンカー
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クイーンが死ぬバッテリー切れていなくなる前に使うスキル。
威力800はバッテリー100で使ったときなので注意。バッテリー50なら400です。

オーバードライブクイーン
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基本的に勝手に動くクイーンに対して唯一自分で使えるスキル。
使うとその時点でクイーンパイルバンカーを使って消える。
これを使うとパンチの分損するので基本は使わない。
使うとすればクイーンがいる時に敵が消えそうな時か、敵が死ぬ間際です。
敵が消えそうなときはクイーン呼ばないようにしましょう。


スキル解説(バフ編)

自己バフ編
機工士はバフがほとんどないので解説することはあまりないですが。
整備
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ドリルとエアアンカーで書いたことと同じです。
ドリルとエアアンカーに合わせて使いましょう。

ハイパーチャージ
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使うと8秒間ヒートブラストを連打できます。
詳しくはゲージのところを読んでください。

PT補助バフ編
タクティシャン
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味方の被ダメージを抑えることができるスキル。なんと範囲内のみんなに効果がある強い。
詩人のトルバデュールと全く同じ効果。重複はしないので注意。
昔はTPが回復するスキルでした。


スキル解説(その他)

バイオブラスト
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バイオブラスト、汚いのを出す。
ドリルと同じ枠なので両方一緒には使えない。
威力は着弾60+継続ダメージ60*5(3秒に1回ダメージが入るため)=360(1体あたり)
ドリルは威力700なので2体以上敵がいる時はこっちを使いましょう。

オートボウガン
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先ほど説明したハイパーチャージ中に使えるスキル。
ヒートブラストとの選択になります。
ちなみにこのスキルを使ってもリコシェットとガウスラウンドのリキャストは短縮されません。
計算しましたが長くなったのでざっと言うと敵3体でヒートブラスト打った場合の威力はおよそ445~500前後
オートボウガンは200*3体=600なので
敵が3体以上いたらオートボウガン、2体以下ならヒートブラストしましょう。

ロールアクション編
詩人と全く同じです。

内丹
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使うと自分が回復する詩人は脆いので使いましょう。

プロトン
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旧名スウィフトソング、もとは唄だった。
あるくのが早くなる。戦闘中は無効。IDで使うと喜ばれる。使わないと悲しがられる。

レッグレイズ
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敵にヘヴィを付ける。ぶっちゃけ使わなくてもいい。

ヘッドグレイズ
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基本はタンクが止めることが多いが、詠唱技を止められる。止めると一目置かれるskill。

フットレイズ 
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敵にバインドが付く。これも基本使わない。

アームスレングス
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敵の攻撃で吹っ飛ばなくなるスキル(例外有)
壁がないステージとかで使うと落ちない。でも5秒間だけなのでお気をつけて。