機工士のスキル回しに手を出そうと思った人向けの内容です。 perf100目指す人向きではないですが、初めての方から紫~オレンジぐらいを目指す人向けです。

開幕スキル回し

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ドリル(リコシェット+ガウス)→エアアンカー(リコシェット+バレルヒーター)→ヒートスプリットショット(リコシェット+ガウス)→ヒートスラッグショット(ワイルドファイア+ハイパーチャージ)ヒートブラストX5(ガウス&リコシェット)→ヒートクリーンショット(整備+リコシェット)→ドリル(ガウスラウンド

開幕のポイント
機工士の開幕スキル回し諸説ありすぎました。最高の回しを知ってる方は教えてください。
どのやりかたでもいくらでもクリダイで上下する(logsのランク見ても結構スキル回しばらばらです)ので自分がやりやすいやり方でいいと思います。
今回の開幕スキル回しは1例でお願いします。
以下スキル回しを変えることを考えた場合のポイントです。

エアアンカーシナジーずらし
エアアンカーは回数が減らないようであれば1GCD遅らせたほうがいろいろバフ入ってお得
だと思います。
ですが、エアアンカーとドリルのGCDがずれるほどハイパーチャージを入れるタイミングがシビアになります。(エアアンカーのリキャ待ち中にドリルのリキャが回るため)
ワイルドファイアと近づくと以降渋滞しがちなので早めに消化したい場合は早回し推奨ですし回しやすいと思います。

ワイルドファイアだまし討ち合わせの1GCDずらし
ワイルドファイアが付与時のバフデバフ参照(らしい)なのでこのままだとだまし微妙にとずれます。
ワイルドファイアが大体8~9秒で起動、だまし討ちが大体9.5秒で発動なのであと1GCDずらして10~11秒でワイルドファイアを起動するとだましと合います。
忍者もいろんな秒数で入れる人がいるのでだまし討ちに合わせるのであれば打ち合わせしておきましょう。
ただし以降もハイパーチャージ終了時とドリルが被るのでドリル打ち忘れと食い込みに気を付けましょう。
ワイファイ先打ちのほうが以降も回しやすいとは思います。

スキル回しのポイント

オートマンクイーン起動について
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チャージ50から打てますが、バッテリー1あたりの効率は同じです。50で打っても100で打っても効率は同じです。
だまし撃ちに合わせる場合は90→90→80→70→70→90→70とかで打つとちょうどリキャがだましに合いますが面倒な人は、
ワイルドファイアに合わせる→ワイルドファイア60秒前に合わせるで大体だまし討ちに合うはずです。

ドリルとエアアンカーとハイパーチャージについて
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ドリルとエアアンカーは基本的に腐らせないようにします。
ドリルは威力700の超威力スキルなので生命線です。
なので、ドリルとエアアンカーが腐りそうなときはハイパーチャージを起動してはいけません。
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ハイパーチャージ中の攻撃が約7.5秒なので、前GCDでリキャ10秒以上(ハイパーチャージ発動時でリキャ8秒)なら起動可能です。
ドリルは食い込ませないようにしましょう。


バーストの時のスキル順
2分間際になるといろいろ帰ってきますので、混乱しないように優先順位を確認しておきましょう。
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ご覧のように、2分近辺でドリル・エアアンカー・ハイパーチャージ・ワイルドファイア・バレルヒーターはいっぺんに戻ってきます。
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優先順位はまた後述しますが、
①ドリル&エアアンカー
②ワイルドファイア&ハイパーチャージ
③バレルヒーターです

まずドリル&エアアンカーを処理します
先ほどの画像でハイパーチャージを先に起動してしまうと結構な秒数ドリルとエアアンカーが腐ります。
その後バレルヒーターを起動したいところですが、この時のチャージは下の画像になります。
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バレルヒーターを起動すると5あふれてしまいます。
ではどうするか?
それはワイルドファイア&ハイパーチャージを起動後、通常ではヒートブラストの間にリコシェットやガウスラウンドを入れますがその代わりにバレルヒーターを入れます。

(例)
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こうすることでバレルヒーターの遅れを最小限にしつつゲージをあふれさせずに済みます。
バースト時に忙しいですがおちついて処理をしていきましょう。

整備ドリルについて
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整備ドリルは開幕のほうが回数減らないんじゃないの?という疑問もあるかと思います。
クリダイ計算間違ってたので再掲。
整備でクリティカルとダイレクトヒット確定すると仮に威力が+1.9倍とします(間違ってたらすみません)
そうすると1回整備が入らなかった場合の損失がドリル威力700*0.9=630
この分を回数が減っても取り戻せるかというところを確認します。
だまし討ちに毎回合わせると威力700*1.9倍の5%=66.5
つまり10回以上だまし撃ちが入るなら(戦闘時間9分以上)整備の回数が1回減ってでもドリルを騙しに合わせたほうがお得です。
さらに2分、3分でもバフが入りますが、1回減るぐらいなら開幕整備もありかもしれません。
戦闘時間と相談しましょう。

開幕以降のスキル回し

開幕以降のスキルは基本的にはリキャストごとに使用していきます。ポイントは前述のとおりです。
シナジーやバフ合わせを意識して回しましょう。
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PTによって多少シナジーをずらすこともありますが大体のリキャ表です。
・ドリル整備とだましを合わせる。
・だましとクイーンを合わせる。
・ワイルドファイア+ハイパーチャージを(2分バフ、3分バフ)を合わせる。

を意識してみましょう。

スキル使用優先度

機工士は特性上ゲージやリキャストが沢山帰ってきます。
優先度については1回あたりの損失か、回数か賛否あると思います。
忘れないようにという意味でここでは使用頻度が高い順にしております。
シナジーからずれまくった時の損失も使用頻度が大きいほどあると思います。
ただし優先度低いスキルもトータル回数は減らさないように気を付けましょう。

最優先スキル
ドリル
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言わずもがなドリルです。
機工士のダメージリソースの15%程度を占めます。1回の戦闘で20~30回ほど打つことになります。
1回の損失は小さくても積み重なると大きくなってしまうので打ち忘れないようにしましょう。
20秒リキャの700威力なので腐らせるほど回数が減ります。ドリルは何が何でも打ちましょう。
前のGCDの時点で残り2秒のリキャストになるはずなので、その次のGCDでドリルを打ちましょう。
エアアンカー
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言わずもがなエアアンカーです。機工士のダメージの7~8%ほどを占めます。
打つ回数はドリルの半分ほどです。
40秒リキャの700威力なので腐らせるほど回数が減ります。
無駄なく打っていきましょう。

2番目に優先するスキル
ゲージをあふれさせない。
ハイパーチャージ

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機工士のダメージの13~14%程(ガウスリコシェット含むと20%弱)を占めます。
ドリルエアアンカーよりは回数が減りにくいのでここにしました。
ゲージが溢れないように管理しましょう。
オートマンクイーン
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機工士のダメージの9~10%程を占めます。
こちらも溢れないよう、また戦闘終了時にゲージが余らないよう残り戦闘時間が減ってきたら注意しましょう。
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ゲージが55以上のときのバレルヒーター。
・バッテリーが90の時のエアアンカー。
このあたりを発動すると溢れます。

3番目に優先するスキル
ワイルドファイア
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機工士のダメージの3~4%程ですが、1スキルあたりのダメージでは一番大きいのでできるだけ合わせていきましょう。
2分に1回なので回数自体が減りにくい
のでここにしましたが、1回数が減ると損失も一番大きいです。
2分スキルなので、ドラゴンサイトとタイミングが合います。
できるだけタイミングをずらさないように頑張りましょう。

シナジーについて

開幕シナジー表です。
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